トウキョウソナタ

カンヌの「ある視点」部門で審査委員賞を受賞
黒沢清監督が初めて家族をメインテーマに描く
混沌の末に希望が射す、甘くないヒューマンドラマ

  • 2008/09/19
  • イベント
  • シネマ
トウキョウソナタ©2008 Fortissimo Films/「TOKYO SONATA」製作委員会

2008年のカンヌ国際映画祭「ある視点」部門にて、審査委員賞を受賞した佳作。東京を舞台に、ある平凡な家族の不和と再生への希望を描く。出演は演技に定評のある香川照之、良作への出演が続く小泉今日子、オーディションで選ばれた小柳友と井之脇海。監督はホラーをはじめ、その独特の世界観が世界的に認められている黒沢清。平凡な家族の日常を追いながらも、エピソードに緩急を効かせて最後まで引きつける。見ごたえのあるヒューマンドラマである。

東京に暮らす、ごく一般的な4人家族。が、4人はそれぞれ家族に秘密をもつことに。父はリストラされ、兄はアメリカ軍へ入隊手続きを進め、弟は家族に隠れてピアノを習い始める。噛み合わない空気が流れる中、空虚な思いを抱えていた母が事件に巻き込まれる。

香川照之

いつもどおりスーツ姿で家を出て就職活動をする父、夫や息子たちからあまり相手にされず、空しい気持ちをやり過ごす母、日本の日常に疑問を抱いてアメリカ軍に志願する兄、給食費をレッスン費にあてて、父に反対されたピアノ教室にこっそり通う弟。そこから派生していく個々のエピソードには突飛なものもあるものの、不思議とすべてに説得力が感じられる。そして母が語りかける言葉は、観る側の心にしっかりと響くのである。「自分はひとりしかいません。信じられるのはそれだけじゃないですか」。

監督が最初から父親役に想定していたという香川照之は、必死で体裁を保とうとする男の滑稽さや悲哀をくっきりと表現。飄々とした母を演じた小泉今日子は、海外でもその演技が高く評価されている。事件の犯人役に黒沢作品の常連である役所広司、ピアノの先生役に井川遥、兄弟を小柳友と井之脇海が自然な雰囲気で演じている。

役所広司、小泉今日子

そもそも家族の絆をメインテーマにした作品は初めてであり、「相当なチャレンジだった」という黒沢監督。もともとは日本在住経験のあるオーストラリア出身の新進脚本家マックス・マニックスによる、父と息子の交流を描く物語だったという本作。そこに黒沢監督がアメリカ軍に志願する長男と、事件に巻き込まれる母について肉付けをしたそう。シンプルな感動の人間ドラマでは済まさない、シリアスな中にもブラックな笑いがあり、ハラハラさせる事件性があり、どう展開していくのかがわからないサスペンスめいた感覚もあり。監督は語る。「そういう(家族の)ドラマがたくさんあるのは知っていますが、どこか嘘っぽい気がしていました。僕がリアルだと感じる親子関係は、お互いを気にしているが、本当の自分自身は隠している。家族という共同体の中で、なんとなく親子を演じてはいるが、真っ向から向き合っていない、というものでした」

井之脇海

ラスト、ドビュッシーの「月の光」のあたたかな音色によって、なんとなく静かに納得させられる本作。「理屈を超えた、気持ちのいい希望の片鱗を見せたかった」という監督の狙いは見事に成功している。奇妙なリアリティ、不安定で先の見えない閉塞感。日本のいつどこで起こっていてもおかしくないこの物語は、東京の日常に蔓延する“混沌”を巧みに映像化したかのよう。非日常的な体験をくぐりぬけた家族が戻る場所は、長年住み慣れた“家”。そこでぼんやりとほの見える、絆らしきものがなんともいい。可笑しさや面白さ、深さがじわっと広がる、黒沢清監督流の甘くないヒューマンドラマである。

作品データ

トウキョウソナタ
公開 2008年9月27日公開
恵比寿ガーデンシネマほかにて全国ロードショー
制作年/制作国 2008年 日本
上映時間 1:59
配給 ピックス
監督 黒沢清
脚本 マックス・マニックス
黒沢清
田中幸子
出演 香川照之
小泉今日子
小柳友
井之脇海
井川遥
津田寛治
役所広司
:あつた美希
ライター:あつた美希/Miki Atsuta フリーライター、アロマコーディネーター、クレイセラピスト インストラクター/インタビュー記事、映画コメント、カルチャー全般のレビューなどを執筆。1996年から女性誌を中心に活動し、これまでに取材した人数は600人以上。近年は2015〜2018年に『25ans』にてカルチャーページを、2015〜2019年にフレグランスジャーナル社『アロマトピア』にて“シネマ・アロマ”を、2016〜2018年にプレジデント社『プレジデントウーマン』にてカルチャーページ「大人のスキマ時間」を連載。2018年よりハースト婦人画報社の季刊誌『リシェス』の“LIFESTYLE - NEWS”にてカルチャーを連載中。
XInstagram

記載内容は取材もしくは更新時の情報によるものです。商品の価格や取扱い・営業時間の変更等がございます。