NY発の世界的広告賞!大胆で多彩な新しい広告が目白押し
江戸時代から現代に至るまでの広告の歴史を紹介しているアド・ミュージアム東京において、世界的広告賞「ONE SHOW(ワンショー)」の2016年受賞作品を取り上げ、従来にない新しい広告作品の魅力に迫る企画展です。
カンヌ・ライオンズ、D&ADと並ぶ世界三大広告賞として広く知られる「ONE SHOW」は、広告・デザイン分野でアメリカを代表する非営利団体The One Club for Creativityが主催。業界の専門家によって審査されるため、世界のクリエーターの憧れの賞です。アートディレクターやコピーライターなどの個人技能が評価されます。
2016年は、“ブランド自らが信じる道を貫き、勇気を持って行ったキャンペーンやアイデアが高く評価”され、最高賞である「Best of Show」には、ブラックフライデーに全店舗の休業を宣言したアウトドア専門店REIの「#OptOutside(外に出よう)」が選ばれました。日本はデザイン部門のトップに選ばれたコクヨ「なまえのないえのぐ」のほか、59作品が受賞しています。
本展では、最高賞はもちろん、上位賞と日本の受賞作品を中心に約30点を紹介。メークの魅力を意外な切り口で伝えた資生堂の「メーク女子高生のヒミツ」、競合社へ共同開発を提案したバーガーキングの「マックワッパー」、屋外広告でリアルな体験を提供したマイクロソフトの「サバイバル・ビルボード」など、既存の広告の概念を超える大胆な作品が見られます。
展覧会名 | ONE SHOW 2016展 |
---|---|
会期 | 2017年1月19日(木) 〜 2月25日(土) |
休館日 | 日曜、月曜、祝日 |
時間 | 11:00〜18:30(土曜は16:30まで) ※入場は閉館時間の30分前まで |
会場 | アド・ミュージアム東京 港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 |
入場料 | 無料 |
公式サイト | https://www.admt.jp/ |
問合せ | 03-6218-2500 |
記載内容は取材もしくは更新時の情報によるものです。商品の価格や取扱い・営業時間の変更等がございます。