アプリケや手芸の枠には収まりきらない
身近なモノから生まれた豊かな芸術
身近なモノを対象に、布と紙で美しく親しみやすい作品を生み出した、宮脇綾子(1905〜1995年)の展覧会が開催。
アプリケ、コラージュ、手芸などに分類されてきた宮脇の作品だが、いずれの枠にも収まりきらない豊かな世界をつくり上げている。
主婦として毎日目にしていた野菜や魚などをモティーフとし、それらを徹底的に観察し、時に割って断面をさらし、分解して構造を確かめる。たゆまぬ研究の果てに生み出された作品は、造形的に優れているだけでなく、高いデザイン性と繊細な色彩感覚に支えられ、いのちの輝きを見事に表現しているのだ。
本展では、宮脇をひとりの優れた造形作家として捉え、約150点の作品と資料を造形的な特徴に基づき8章に分けた構成とし、美術史のことばを使って分析することで、宮脇綾子の芸術に新たな光を当てる。
見ることを大切にしていた宮脇の制作は、まずモノを徹底的に観察するところから始まる。布を縫い付けるという、描くよりも不自由な方法をとりながら、優れた写実性を有する宮脇の作品を「観察と写実」の章で観ることができる。
「模様を活かす」では、あらゆる柄や模様が使われ、巧みに組み合わせてつくられた写実的な作品を紹介。宮脇マジックと呼びたくなるような表現が楽しめる。
「線の効用」では、対象を面の集まりとして全体を構成していく宮脇の作品が、紐や糸による線を加えることによって、大きな表現の幅をもつことになった様を観ることができる。
その他、「断面と展開」、「多様性」、「素材を活かす」、「模様で遊ぶ」、「デザインへの志向」の各章で、宮脇の豊かな発想や表現の面白さに感嘆し、楽しむことができるだろう。
宮脇には3つのこだわりがあり、彼女の作品をひも解くキーワードにもなる。
一つは「断面」。2つに割った食材の断面に宿る美しさを知っているのみでなく、構造を知りたいという宮脇の探求心が作品に写実性を与えている。
二つ目は「模様」。膨大な布を収集した宮脇は、布の素材と同時に柄や模様にも魅了されていた。ただの縞柄が筍の皮に変身したり、オコゼの背中で龍が跳ねるなど、模様を活かし、模様で遊ぶ方法をよく知っていた宮脇の作品を、会場で近づいたり離れたりしながら観てみたい。
三つ目は「発芽」。生命力を感じさせる芽や根は宮脇の重要なテーマだった。「線の効用」で可能になった透明なガラスの器の表現が、彼女の作品に大きな影響を与えた。
40歳になってから創作活動を始めた宮脇の、圧倒的な観察力と探求心から生まれた作品を、見て、驚いて、楽しんでみたい。
展覧会名 | 生誕120年 宮脇綾子の芸術 見た、切った、貼った |
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会期 | 2025年1月25日(土)〜3月16日(日) |
休館日 | 月曜日(ただし2月24日、3月10日は開館)、2月25日(火) |
時間 | 10:00〜18:00(金曜日は20:00まで) ※入館は閉館時間の30分前まで |
会場 | 東京ステーションギャラリー 千代田区丸の内1-9-1 |
入館料 | 一般 1,300円、高大生 1,100円、中学生以下無料 ※詳細はこちらをご確認ください |
公式サイト | https://www.ejrcf.or.jp/gallery/ |
問合せ | 03-3212-2485 |
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