「CRAFT SAKE WEEK 2026 with OMAKASE byGMO at ROPPONGI HILLS 」

六本木ヒルズアリーナ

  • 2026/4/17(金)
  • イベント
  • フォトニュース
「CRAFT SAKE WEEK 2026 with OMAKASE byGMO at ROPPONGI HILLS 」

 のべ125万人以上が訪れた、中田英寿氏がオーガナイザーを務める日本酒・食の祭典が、今年も六本木ヒルズアリーナにて開催中。中田氏をはじめとした、100名を超える専門チームが、400蔵以上の試飲を経て厳選された、過去最多となる130の酒蔵が集結した。

 本イベントは毎年、日本の文化や四季を意識した独創的な空間演出が魅力のひとつ。記念すべき10周年を迎える今年のテーマは、「宴(うたげ)」。建築家の重松象平氏が藍染めなどをインスピレーションに青のグラデーションを使った会場デザインを手がけた。六本木ヒルズアリーナの屋根から吊り下げられた、弧を描く三枚の大きな「垂れ幕」が、立体的に渦巻いたダイナミックでオープンな空間を形成している。これは暖簾のような粋な日本文化を意識したという。風が吹くたび幕がなびき、色々な表情を見せる。

 また10周年ということで、これまで共に日本文化を築いてきたシェフや酒蔵とその歩みを祝いながら日本の食文化の未来を切り開くことを掲げている。今回はレストランも史上最多の20店舗が参加。国内外で高い評価を受ける予約困難な名店が出店。節目にふさわしい日本酒とのペアリングが堪能できる。

 イベントに参加するには、まずスターターセット(酒器グラス+飲食専用コイン×14枚 4,800円)の購入が必要。2回目以降の来場時は、スターターセットのグラス持参で、追加コイン購入のみで楽しめる。

【会期】4月17日(金)〜4月29日(火・祝)
【時間】平日15:00〜22:00(LO.21:30)、土日祝 12:00〜21:00(LO.20:30)

記事を探す

記載内容は取材もしくは更新時の情報によるものです。商品の価格や取扱い・営業時間の変更等がございます。