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六本木ヒルズ・アークヒルズ・虎ノ門ヒルズ周辺のイベント情報をお届けします。

202410/14
週間予定当日の予定
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ルイーズ・ブルジョワ展:地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ
2024/9/25(Wed) - 2025/1/19(Sun)
場所:森美術館
70年にわたるキャリアの中、インスタレーション、彫刻、ドローイング、絵画など、さまざまなメディアを用いて、男性と女性、受動と能動、具象と抽象、意識と無意識といった二項対立に潜む緊張関係を探求したルイーズ・ブルジョワ。ブルジョワの芸術は、幼少期に経験した複雑でときにトラウマ的な出来事をインスピレーションの源としている。日本では27年ぶり、また国内最大規模の個展となる本展では、約100点に及ぶ作品群を、「第1章 私を見捨てないで」「第2章 地獄から帰ってきたところ」「第3章 青空の修復」の3章構成で紹介する。
時間:10:00〜22:00(火曜・10月23日は17:00まで、12月24日・31日は22:00まで、9月27日・28日は23:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:会期中無休/料金:[平日]一般2,000円(1,800円)、高大生1,400円(1,300円)、65歳以上1,700円(1,500円)[土・日・休日]一般2,200円(2,000円)、高大生1,500円(1,400円)、65歳以上1,900円(1,700円)※()内は専用オンラインサイトでの購入料金/問合せ:050-5541-8600
[画像]ルイーズ・ブルジョワ 《ママン》 1999/2002年 ブロンズ、ステンレス、大理石 9.27× 8.91 ×10.23 m 所蔵:森ビル株式会社(東京)
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ルイーズ・ブルジョワ展:地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ
さくらももこ展
2024/10/5(Sat) - 2025/1/5(Sun)
場所:森アーツセンターギャラリー
まんが家、エッセイスト、作詞家、脚本家といくつもの顔を持ち、新しいキャラクターやエッセイを次々と生み出し続けた稀代のアーティスト、さくらももこ。『教えてやるんだありがたく思え!』でデビュー以降、『ちびまる子ちゃん』『COJI‐COJI』といった人気作品を続々と発表し、特に少女まんが雑誌「りぼん」(集英社)にて連載開始となった『ちびまる子ちゃん』は、1990年のアニメ化以来、国民的まんがとなっている。本展では、代表作を含む約300点のカラー原画や直筆原稿を展示するほか、東京会場ならではの展示や企画も登場する。
時間:10:00〜18:00(金・土曜、10月13日、11月3日は20:00まで)※入場は閉館時間の30分前まで/休館日:会期中無休/料金:一般1,800円、高大生1,500円、4歳〜中学生800円
[画像]『さくらももこのシリーズ絵本3』_ちびまる子ちゃん百恵ちゃんのコンサートに行く / ©さくらプロダクション / 前期のみ
>>さくらももこ展
さくらももこ展
Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2024
2024/10/11(Fri) - 11/4(Mon)
場所:東京ミッドタウン
「デザインを五感で楽しむ」をコンセプトに、17回目の開催を迎える「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」。今年は“つむぐデザイン−Weaving the Future−”をテーマに開催。芝生広場には、三つのリングがずれながらつながることでできた木の地形のインスタレーション『リレキの丘』、ミッドタウン・ガーデンの微地形を3Dスキャンし、そのデータを基にコンクリートキャンバスでデザインされたプリミティブなオブジェ群『都市の共動態』が登場。またイベント期間中は、参加クリエイターによるトークセッションのほか、TOKYO MIDTOWN AWARDで選出された16作品を発表・展示する「TOKYO MIDTOWN AWARD 2024 EXHIBITION」も開催される。
時間:【リレキの丘・都市の共動態】11:00〜19:00※雨天中止/料金:入場無料/問合せ:03-3475-3100
[画像]昨年の様子
>>Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2024
Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2024
Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡
2024/8/9(Fri) - 10/14(Mon)
場所:虎ノ門ヒルズステーションタワー TOKYO NODE GALLERY A/B/C
本年9月に結成25周年を迎えるアーティスト、Perfume。体験型展覧会となる本展では、Perfumeの驚異的な「身体性」と、その舞台を支えるクリエイターたちの「テクノロジー」が生み出す“奇跡の同期(シンクロ)”をテーマに開催。「歌詞と振り付けの同期」「3人の身体の同期」「身体表現と演出の同期」「ファンとの同期」「時代との同期」などの様々な“同期”が、全長約60メートルにおよぶギャラリー内に登場する。また展示室内には、PerfumeのMVビジュアルが再現されたフォトスポットや秘蔵コレクション、展示室内をディスコ会場にした週末夜のDJイベントに加え、オリジナルグッズを販売するポップアップショップやメンバーが監修したコラボメニューなど様々なコンテンツも用意される。
時間:10:00〜20:00(最終入場は30分前まで)/料金:一般2,800円、中高生2,200円、小学生1,000円/問合せ:03-6433-8200
[画像]会場の様子
>>Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡
Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡
日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション
2024/8/3(Sat) - 11/10(Sun)
場所:東京都現代美術館(江東区三好4-1-1)
精神科医、高橋龍太郎が1997年から本格的に始めた日本の現代美術コレクションは、草間彌生、合田佐和子を出発点として、1990年代以降の重要作家の初期作品・代表作を数多く所有し、国内外26の公立・私立美術館でコレクション展が開催されてきた。本展は初期から東日本大震災を経て現在に至るコレクションの変化を、ひとりのコレクターの「私観」として辿る。
時間:10:00〜18:00(8月9日・16日・23日・30日は21:00まで開館)※展示室入場は閉館時間の30分前まで/休館日:月曜(8月12日、9月16日・23日、10月14日、11月4日は開館)、8月13日、9月17日・24日、10月15日、11月5日/料金:一般2,100円、大学・専門学校生・65歳以上1,350円、中高生840円/問合せ:050-5541-8600
[画像]奈良美智《Untitled》1999年 H.240×W.276 cm © NARA Yoshitomo, courtesy of Yoshitomo Nara Foundation
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日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション
特別展 文明の十字路 バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰 ―ガンダーラから日本へ―
2024/9/14(Sat) - 11/12(Tue)
場所:三井記念美術館(中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7F)
アフガニスタンの中央部を東西に走るヒンドゥークシュ山脈の中にあるバーミヤン遺跡。古くからユーラシア各地の文化が行き交うこの地域は、「文明の十字路」とも呼ばれている。渓谷の崖には多くの石窟が掘られ、その中に東西二体の大仏がそびえており、大仏の周囲壁面には「太陽神」と「弥勒」の姿が描かれていた。本展では、東西二体の大仏を原点とする太陽神と弥勒の世界に迫り、特に「未来仏」である弥勒信仰の流れを、インド・ガンダーラの彫刻と日本の法隆寺など奈良の古寺をはじめ各所に伝わる仏像、仏画等の名品で紹介する。
時間:10:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)/休館日:9月24日・30日、10月7日・15日・21日・28日、11月5日/料金:一般1,500円、高大生1,000円、70歳以上(要証明) 1,200円/問合せ:050-5541-8600
[画像]バーミヤン東大仏龕天井壁画 描き起こし図(部分)  宮治昭監修・正垣雅子筆  2022年  龍谷ミュージアム
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特別展 文明の十字路 バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰 ―ガンダーラから日本へ―
田名網敬一 記憶の冒険
2024/8/7(Wed) - 11/11(Mon)
場所:国立新美術館
武蔵野美術大学在学中にデザイナーとしてキャリアをスタートし、雑誌や広告を主な舞台に日本のアンダーグラウンドなアートシーンを牽引してきた田名網敬一。その一方で、1960年代よりデザイナーとして培った方法論、技術を駆使し、現在に至るまで絵画、コラージュ、立体作品、アニメーション、実験映像、インスタレーションなど、ジャンルや既存のルールに捉われることなく精力的に制作を続け、美術史の文脈にとって重要な爪痕を残してきた。初の大規模回顧展となる本展では、現代的アーティスト像のロールモデルとも呼べる田名網の60年以上にわたる創作活動を、初公開の最新作を含む膨大な作品数で紹介する。
時間:10:00〜18:00(金・土曜は20:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:火曜/料金:一般2,000円、大学生1,400円、高校生1,000円/問合せ:050-5541-8600
[画像]田名網敬一《森の掟》2024年 顔料インク、アクリル・シルクスクリーン、ガラスの粉末、ラメ、アクリル絵具/カンヴァス 251×200cm ©Keiichi Tanaami / Courtesy of NANZUKA
>>田名網敬一 記憶の冒険
田名網敬一 記憶の冒険
田中一村展 奄美の光 魂の絵画
2024/9/19(Thu) - 12/1(Sun)
場所:東京都美術館(台東区上野公園8-36)
自らの芸術の探究に生涯を捧げた画家、田中一村。世俗的な栄達とは無縁な中、全身全霊をかけて「描くこと」に取り組んだ一村の生涯は、「不屈の情熱の軌跡」といえるものであった。本展では、一村の神童と称された幼年期から、終焉の地である奄美大島で描かれた最晩年の作品までを、奄美の田中一村記念美術館の所蔵品をはじめ、近年発見された資料を多数含む構成により展観する。
時間:9:30〜17:30(金曜は20:00まで)※入室は閉室の30分前まで/休室日:月曜(ただし9月23日、10月14日、11月4日は開室)、9月24日、10月15日、11月5日/料金:一般2,000円、大学・専門学生1,300円、65歳以上1,500円(土日祝および11月26日以降は日時指定予約制)/問合せ:050-5541-8600
[画像]「ずしの花」 昭和30年(1955) 絹本着色 田中一村記念美術館蔵 ©2024 Hiroshi Niiyama
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田中一村展 奄美の光 魂の絵画
空間と作品
2024/7/27(Sat) - 10/14(Mon)
場所:アーティゾン美術館(中央区京橋1-7-2)
美術館の展示室に整然とならぶ、誰もが鑑賞できる美術品は、邸宅の建具として作られたり、プライベートな部屋を飾るためにえがかれたりと、所有者との関係により生み出されてきた。本展では、モネ、セザンヌ、藤田嗣治、岸田劉生、琳派による作品や抽象絵画まで、古今東西、さまざまな分野の作品からなる石橋財団コレクション約130点を紹介し、美術品がどのような状況で生まれ、どのように扱われ、受け継いでこられたのか、その時々の場を想像・体験しつつ、空間と作品の関係に迫る。
時間:10:00〜18:00(金曜は20:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:月曜(ただし8月12日、9月16日・23日、10月14日は開館)、8月13日、9月17日・24日/料金:【ウェブ予約チケット】1,200円 (各入場時間枠終了の10分前まで販売)【窓口販売チケット】1,500円(予約枠に空きがある場合購入可)/問合せ:050-5541-8600
[画像] クロード・モネ《黄昏、ヴェネツィア》1908年頃 石橋財団アーティゾン美術館
>>空間と作品
空間と作品
空の発見
2024/9/14(Sat) - 11/10(Sun)
場所:渋谷区立松濤美術館(渋谷区松濤2-14-14)
障屛画では黄金地や金雲などがこの空間を占め、水墨画では余白のような位置づけである「空」は、近世になるまで現実的に描こうとする意識が希薄だった。本展では、日本美術の中の多様な空の表現や、西洋美術と日本美術の視点の比較、近代日本の様々な空模様、カタストロフィーによって露になるもう一つの空の姿、様々に空と向き合う現代のアーティストたちなど、全6章で紹介する。
時間:10:00〜18:00(金曜は20:00まで)※入場は閉館の30分前まで/休館日:月曜(ただし9月16日・23日、10月14日、11月4日は開館)、9月17日・24日、10月15日、11月5日/料金:一般1,000円、大学生800円、高校生・60歳以上500円、小中生100円/問合せ:03-3465-9421
[画像]香月泰男《青の太陽》1969年 山口県立美術館
>>空の発見
空の発見
企画展「ゴミうんち展」
2024/9/27(Fri) - 2025/2/16(Sun)
場所:21_21 DESIGN SIGHT(赤坂9-7-6)
世界は循環しており、さまざまな時間軸のなかでひとつのかたちに留まることなく、動き続け、多様に影響し合い複雑に巡っている。その結果、いわゆる自然界においては、ゴミもうんちもただそのまま残り続けるものはほとんどなかった。本展では、身の回りから宇宙までを見渡し、さまざまな「ゴミうんち」を扱い、ゴミうんちを含む世界の循環を「pooploop」と捉え、ゴミうんちという新しい概念をきっかけに、人工物のデザインも同じようにできないのかと考え、世界の循環に向き合う。
時間:10:00〜19:00(9月27日・28日は22:00まで)※入場は閉館30分前まで/休館日:火曜(2月11日は開館)、12月27日〜1月3日/料金:一般1,400円、大学生800円、高校生500円/問合せ:03-3475-2121
[画像]松井利夫 「サイネンショー」 撮影:白石和弘
>>企画展「ゴミうんち展」
企画展「ゴミうんち展」
荏原 畠山美術館 開館記念展 T―與衆愛玩一共に楽しむ-
2024/10/5(Sat) - 12/8(Sun)
場所:荏原 畠山美術館(白金台2-20-12)
開館60年を迎える畠山記念館が大規模な改築工事を終え、装い新たに「荏原 畠山美術館」として開館する。3回にわたり開催される開館記念展の第一弾となる本展では、畠山即翁の茶と能楽をテーマに館を代表する名品を展示。また、新たな領域への挑戦の第一弾として「酒井億尋コレクション」を一堂に展観。美術館の創設者であり、作品の愛蔵者であった畠山即翁の美意識や想いに触れ、美の架け橋となった二人の実業家・コレクターに焦点を当てる。
時間:10:00〜16:30(入館は閉室の30分前まで)/休室日:月曜(ただし10月14日、11月4日は開館)、10月15日、11月5日〜11月7日/料金:一般1,500円、高大生1,000円/問合せ:050-5541-8600
[画像]【国宝】煙寺晩鐘図 伝 牧谿筆 南宋時代 13世紀《展示期間10月5日〜11月4日》
>>荏原 畠山美術館 開館記念展 T―與衆愛玩一共に楽しむ-
荏原 畠山美術館 開館記念展 T―與衆愛玩一共に楽しむ-
テレンス・コンラン モダン・ブリテンをデザインする
2024/10/12(Sat) - 2025/1/5(Sun)
場所:東京ステーションギャラリー(千代田区丸の内1-9-1)
「Plain, Simple, Useful(無駄なくシンプルで機能的)」なデザイン理念をもとに、個人の生活空間から都市、社会に至るまで広範囲にわたりデザインによる変革を推進したサー・テレンス・コンラン。1960年代にホームスタイリングを提案する画期的なショップ「ハビタ」で成功を収め、その後「ザ・コンランショップ」によって世界のデザイン市場に大きな影響を与えた。レストラン事業でも50以上の店舗を展開し、モダン・ブリティッシュ料理を定着させたほか、長年温めていたデザイン・ミュージアム設立構想を1989年に世界で初めて実現させたことも大きな功績の一つである。本展では、コンランの初期プロダクトや家具デザイン、ショップやレストラン関連のアイテム、愛用品、著書、写真、映像など300点以上の作品や資料を展示し、さまざまな視点からコンラン像を紹介する。
時間:10:00〜18:00(金曜は20:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:月曜(ただし10月14日、11月4日、12月23日は開館)、10月15日、11月5日、12月29日〜1月1日/料金:一般1,500円、高大生1,300円/問合せ:03-3212-2485
[画像]コンランと彼がデザインした「コーン・チェア」、1952 年撮影 レイモンド・ウィリアムズ・エステート蔵 Photo © Estate of Raymond Williams Courtesy of the Conran family
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テレンス・コンラン モダン・ブリテンをデザインする
[館蔵]秋の優品展 一生に一度は観たい古写経
2024/9/3(Tue) - 10/14(Mon)
場所:五島美術館(世田谷区上野毛3-9-25)
五島美術館と大東急記念文庫の収蔵品から、古写経の名品約50点を厳選して展観する本展。奈良時代の一切経や平安時代の装飾経など、質量ともに日本随一を誇るコレクションを展開するほか、大東急記念文庫創立75周年記念特集展示として、鎌倉から江戸時代の絵巻、絵本も同時公開される。
時間:10:00〜17:00(入場は閉館の30分前まで)/休館日:月曜(9月16日・23日、10月14日は開館)、9月17日・24日/料金:一般1,100円、高大生800円/問合せ:050-5541-8600
[画像]重要文化財 紺紙金字法華経(金峯山埋経) 藤原道長筆 平安時代・長徳4年(998)・寛弘4年(1007) 五島美術館蔵
>>[館蔵]秋の優品展 一生に一度は観たい古写経
[館蔵]秋の優品展 一生に一度は観たい古写経
SOMETA「NEEDY Vol.3.0」
2024/9/27(Fri) - 10/14(Mon)
場所:六本木ヒルズA/Dギャラリー
現代のSNS文化において多くの人が抱く評価や承認欲求に対する複雑な内面的感情である、「NEEDY(構ってほしい)」をテーマに、アニメや漫画、カルチャー誌、ファッションなど、自身が強く影響を受けた要素を再構築したポートレート作品を制作しているSOMETA。「少し大人になった」NEEDYな女の子たちのポートレートを通じて、鑑賞者が共感し、作品に引き込まれることを期待して開催される本展は、SOMETAがSNSで感じ取った価値観や表情が凝縮された作品が一堂に会する、作家の集大成となる展覧会である。
時間:12:00〜20:00/料金:無料/問合せ:03-6406-6875
[画像]会場の様子
>>SOMETA「NEEDY Vol.3.0」
SOMETA「NEEDY Vol.3.0」
没後300年記念 英一蝶 ─風流才子、浮き世を写す─
2024/9/18(Wed) - 11/10(Sun)
場所:サントリー美術館(赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3F)
元禄年間に江戸を中心に活躍した絵師、英一蝶。狩野探幽の弟・安信のもとでアカデミックな教育を受けたが、菱川師宣や岩佐又兵衛らに触発され、市井の人々を描く独自の風俗画を生み出した。広く愛された一蝶の画風は、弟子たちによって英(はなぶさ)派が形成され、浮世絵師・歌川国貞などにも影響を与えた。また、松尾芭蕉に学び俳諧をたしなむなど多才である一方、元禄11年に三宅島へ流罪となるという異色の経歴を持ち、1709年に恩赦で江戸へ戻ったのち「英一蝶」と改名した。没後300年を記念して開催される本展は過去最大規模の回顧展となり、初期の瑞々しい作品から、配流時代の貴重な〈島一蝶(しまいっちょう)〉、江戸再帰後の晩年作など、各地に残る優品を紹介する。
時間:10:00〜18:00(金曜・11月9日は20:00まで、9月27日・28日は22:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:火曜(ただし11月5日は開館)/料金:一般1,700円、高大生1,000円/問合せ:03-3479-8600
[画像]会場の様子
>>没後300年記念 英一蝶 ─風流才子、浮き世を写す─
没後300年記念 英一蝶 ─風流才子、浮き世を写す─
藤原敦 写真展「櫻川」
2024/9/27(Fri) - 10/19(Sat)
場所:禅フォトギャラリー(六本木6-6-9 ピラミデビル2F)
禅フォトギャラリーでは2015年「詩人の島」以来9年ぶり、2回目の開催となる藤原敦の個展「櫻川」。新刊写真集『櫻川』の刊行を記念し開催される本展では、写真集より選りすぐりのカラー写真作品約20点を展示する。
時間:12:00〜19:00/休廊日:日月祝/料金:無料/問合せ:03-6804-1708
[画像]会場の様子
>>藤原敦 写真展「櫻川」
藤原敦 写真展「櫻川」
ふくしま浜通り観光交流フェスティバル「浜フェス2024」
2024/10/19(Sat) - 10/20(Sun)
場所:六本木ヒルズアリーナ
ふくしま浜通りのグルメや特産品が集結する「浜フェス2024」が、六本木ヒルズアリーナで開催。「来て」エリアでは、ふくしま浜通りの観光・特産品情報などの魅力を発信するブースが、「食べて」エリアでは、浜通りの人気飲食店のブースが、そして「見て」エリアでは、ふくしま浜通りゆかりのゲストが出演するステージが登場。そのほか、福島浜通りで使えるクーポンなどが当たる抽選会も開催される。
時間:10月19日 11:00〜20:00、10月20日 10:30〜18:00 ※雨天決行、荒天中止/料金:入場無料/問合せ:022-716-2362
>>ふくしま浜通り観光交流フェスティバル「浜フェス2024」
特別展 オタケ・インパクト 越堂・竹坡・国観、尾竹三兄弟の日本画アナキズム
2024/10/19(Sat) - 12/15(Sun)
場所:泉屋博古館東京(六本木1-5-1)
明治から昭和にかけて文部省美術展覧会をはじめとする様々な展覧会で成功を収め、「展覧会の申し子」として活躍した、尾竹越堂、竹坡、国観の尾竹三兄弟。しかし、竹坡を中心にラディカルな表現やエキセントリックな生き方を追求したことで、毀誉褒貶を受け、美術史から徐々に忘れられていった。尾竹三兄弟は展覧会制度の中で新しい日本画の可能性を示したが、その革新的な作品は現代においても新鮮である。東京で初めて尾竹三兄弟を紹介する本展では、尾竹三兄弟の重要作や新出作品、未公開資料を通じ、三兄弟の知られざる魅力を紹介する。
時間:11:00〜18:00(金曜は19:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:月曜(11月4日は開館)、11月5日/料金:一般1,200円、高大生800円/問合せ:050-5541-8600
>>特別展 オタケ・インパクト 越堂・竹坡・国観、尾竹三兄弟の日本画アナキズム
東京ミッドタウン・デザインハブ 第110回企画展「ROOTS OF FUTURE 過去を探って、未来を見つける」
2024/9/20(Fri) - 10/25(Fri)
場所:東京ミッドタウン・デザインハブ
日本の7領域のデザイン団体による協議会である、日本デザイン団体協議会(DOO)。本展では、DOOのジャパン デザイン ミュージアム設立研究委員会がこれまで取り組んできた日本のデザインのアーカイブ事業を基に、1950年代から2020年代までの日本のデザインをグラフィックで振り返る「クロニクル」パートと、複数のテーマに基づいてピックアップした時代や領域を横断する約90点の日本のデザインに未来へのルーツを見つける「発見」パートにより、日本のデザインを多様な視点で探る。
時間:11:00〜19:00(9月27日〜29日は20:00まで)/休館日:会期中無休/料金:無料/問合せ:03-6743-3776
>>東京ミッドタウン・デザインハブ 第110回企画展「ROOTS OF FUTURE 過去を探って、未来を見つける」
大西麻貴+百田有希 / o+h展:生きた全体──A Living Whole
2024/9/4(Wed) - 11/24(Sun)
場所:TOTOギャラリー・間(南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3F)
公共建築から住宅、福祉施設まで幅広く手がけ、日本建築学会賞(2023年)やヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館キュレーション(2023年)など、常に注目を集め続ける若手建築家である大西麻貴と百田有希。本展では、大西と百田の作品や人の営みが織りなす「生きた全体」が、建築の風景としてどのように立ち上がってくるのか、模型や言葉、インスタレーション等で紹介する。
時間:11:00〜18:00/休館日:月曜/料金:無料/問合せ:03-3402-1010
>>大西麻貴+百田有希 / o+h展:生きた全体──A Living Whole
生誕130年 芹沢_介の世界
2024/9/5(Thu) - 11/20(Wed)
場所:日本民藝館(目黒区駒場4-3-33)
来年、生誕130年を迎える染色家・芹沢_介。自由な色彩感覚と模様を生む天賦の才に恵まれた芹沢は、身辺の品々などを日々スケッチし、日常への眼差しに裏打ちされた多彩な作品生み出した。本展では、芹沢の多彩な作品のほか、柳宗悦が「本当の美しさがわかっている」と評した芹沢の蒐集にも注目し紹介する。
時間:10:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)/休館日:月曜(ただし祝日の場合は開館、翌日休館)/料金:一般1,200円、高大生700円、小中生200円/問合せ:03-3467-4527
>>生誕130年 芹沢_介の世界
港区立郷土歴史館令和6年度特別展「激動する幕末維新の港区」
2024/10/19(Sat) - 12/15(Sun)
場所:港区立郷土歴史館(白金台4-6-2 ゆかしの杜内)
1853年、ペリー艦隊が浦賀に来航し幕府に開国を要求。幕府は翌年アメリカと和親条約を結び、日本は開国の道を進み始めた。これが「幕末」の始まりである。開国後、日本では攘夷運動や国内情勢の不安定化が進行し、幕府は急速に衰退していった結果、日本は明治維新を迎えることとなる。幕末維新期において、当時の日本を揺るがした大事件の舞台となった重要な場所である港区域。本展では、港区域と関わりの深い事件を通じて、幕末維新期の歴史を振り返る。
時間:9:00〜17:00(土曜は20:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:11月21日/料金:一般400円、小中高生200円/問合せ:03-6450-2107
>>港区立郷土歴史館令和6年度特別展「激動する幕末維新の港区」
ベル・エポック―美しき時代 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に
2024/10/5(Sat) - 12/15(Sun)
場所:パナソニック汐留美術館(東新橋1-5-1 パナソニック 東京汐留ビル4F)
19世紀末から1914年頃、パリが芸術的にもっとも華やいだ時代である「ベル・エポック」。ベル・エポック期から1930年代に至る時代の美術、工芸、舞台、音楽、文学、モード、科学といった様々なジャンルで花開いた文化の様子を重層的に紹介する本展では、当時のパリの繁栄や活気を鮮明に伝える多様な分野の作品が登場。また展示の中核として、往時のモンマルトルの世相を色濃く反映した珠玉の作品群である、デイヴィッド・E.ワイズマンとジャクリーヌ・E.マイケルの絵画コレクションも展観する。
時間:10:00〜18:00(11月1日・22日・29日、12月6日・13日・14日は20:00まで)※入館は閉館30分前まで/休館日:水曜(ただし12月11日は開館)/料金:一般1,200円、高大生700円、65歳以上1,100円/問合せ:050-5541-8600
>>ベル・エポック―美しき時代 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に
フジフイルム スクエア 写真歴史博物館 企画写真展 ロベール・ドアノー写真展 第一部「パリ郊外 〜城壁の外側〜」
2024/8/29(Thu) - 10/30(Wed)
場所:フジフイルム スクエア 写真歴史博物館(赤坂9-7-31 東京ミッドタウン1F)
「イメージの釣り人」と評される写真家、ロベール・ドアノー。1912年にパリ南郊外のジャンティイに生まれ、生涯を通じて貧困層や移民が多く住む場所であった郊外に住み続けた。十代から働き、石版工の資格を取得したドアノーは、写真家アンドレ・ヴィニョーの助手となった1932年にローライフレックスを手に入れ、郊外の風景を撮影し始め、1949年に詩人ブレーズ・サンドラールの後押しで写真集『パリ郊外』を出版した。本展では、「市場価値ゼロ」と評されながらも、ドアノーの才能を世に知らしめた写真集『パリ郊外』の作品を展示する。
時間:10:00〜19:00(最終日は16:00まで)※入館は閉館10分前まで/休館日:会期中無休/料金:無料/問合せ:03-6271-3350
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トニー・アウスラー「Transmission」
2024/10/4(Fri) - 12/21(Sat)
場所:SCAI PIRAMIDE(六本木6-6-9 ピラミデ3F)
テクノロジーやメディアが、いかに人々の心理に影響を及ぼしているかを探求するアーティスト、トニー・アウスラー。「映像イメージを箱型のテレビから解放した」アーティストのひとりであるアウスラーは、映像プロジェクションを取り入れたリサーチベースのプロジェクトを、世界中のギャラリーや美術館、パブリックスペースで発表してきた。本展では、初期における代表作から初公開となる最新作まで、アウスラーのアーティストキャリアを展観する。
時間:12:00〜18:00/休廊日:日月火水祝/料金:無料/問合せ:03-6447-4817
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ダニエル・オーチャード MOTHER OF GLOOM
2024/9/12(Thu) - 11/10(Sun)
場所:ペロタン東京(六本木6-6-9 ピラミデビル1F)
長年にわたり、美術史上繰り返されてきた女性の身体描写に着目し、とりわけ「これらの偶像的表現が、私が女性としてこの世に生きるさまを反映し、またそれに影響を与えていること」について考察してきたダニエル・オーチャード。オーチャードが描く女性たちは、ただこの世の自分の居場所を主張するとともに、相反する感情や緊張感に満ちたマザーフッド(母であること)を暗示している。ペロタン東京では初の個展となる本展では、新作品群を通して、母親の重要性を中心に据えながら、母性体験の複雑性と向き合う。
時間:11:00〜19:00/休廊日:日月祝/料金:無料/問合せ:03-6721-0687
>>ダニエル・オーチャード MOTHER OF GLOOM
Myth In Motion
2024/9/21(Sat) - 11/9(Sat)
場所:KOTARO NUKAGA(六本木6-6-9 ピラミデ2F)
イギリス、イラン、アメリカをバックグラウンドに持ち、ペルシャ絨毯、中世イスラムの写本、中国絵画、浮世絵など幅広い視覚的伝統からインスパイアされた作品を発表してきたコア・ポアと、南米のアマゾンのウイトト族にルーツを持ち、祖母によって日常の中で語られた神話や先祖の逸話などの物語に強く影響を受けてきたレンベル・ヤワルカーニによる二人展「Myth In Motion」がKOTARO NUKAGAで開催。ポアとヤワルカーニが示す「神話」は、本展において鑑賞者の皆様と出会い、そこで生まれる文化的混淆によって予測不可能に創造的な「動的な神話」、つまり「Myth In Motion」として、新たな創造性の領域を切り拓く。
時間:11:00〜18:00/休廊日:日月祝/料金:無料/問合せ:03-6721-1180
>>Myth In Motion

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